MOMO 親子音楽教室ブログ

青空ウクレレ教室(経堂、富士見ヶ丘、久我山)とAkino Music Together(経堂、豪徳寺、宮の坂、山下、下北沢)
青空の下でウクレレ
0

    春や秋は久我山教室で希望のグループは芝生の広いグランドにビニールシートをひいてレッスンをします。

    今は半分工事中のため、以前使っていた木陰のお気に入りの場所が使えなくて、残念なのですが、

    子供達は「なるべくグランド希望!」という感じなので、端っこの木陰を選んでレッスンしています。

    ま、子供たちは終わったあとの遊びが大きな楽しみの一つでもあるんですけど(^^)

    みんなで一つの曲を空の下で弾いている瞬間は、なんだかとても幸せな気持ちになります。

     

    早くグランドの工事も終わって、元の広さに戻るとさらに良いのですが、いつになるのやら。

     

    経堂クラスからは砧公園が近いので、そのうち砧でやるのも考えています。

    楽しみです!

    | kosodateblog | 青空ウクレレ教室 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    第6回青空ウクレレ発表会!12/18(日)11時からです。
    0

      毎年冬の季節に行っている「青空ウクレレ発表会」も6回目。

      今年も生徒さんたちはがんばって練習しています。

      幼稚園だった生徒も小学校4年生になり、演奏する曲も聞き応えのあるものが増えてきました。

      もちろん、入りたての幼稚園の子供たちのかわいい親子演奏もあります(^^)

      入場無料ですので、お気軽に遊びにいらしてください!

      場所は久我山会館(ホール)(03-3333-3436)

      杉並区久我山3-23-20

      12時10分ごろ終了予定です。

       

      | kosodateblog | 青空ウクレレ教室 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      11/5 すぎなみフェスタに出演します!
      0

        毎年、桃井原っぱ公園にたくさんの人が集まる(昨年は7万人以上が集まったということです)すぎなみフェスタに青空ウクレレ教室も出演することになりました!

        http://www.sugi-chiiki.com/sugifes/

        人前で演奏することは、とても勉強になります。

        僕らとしても大きなフェスでの参加は初めてなので、ドキドキワクワクです。

        楽しいひとときになるようがんばりましょー!

        | kosodateblog | 青空ウクレレ教室 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        夏休み 親子で音遊び♪
        0

          あらら、だいぶ、久々のブログ更新でしたね。

           

          Music Togetherの方は、facebookで、ちょこちょこ、書いてます。

          ウクレレは、かなり、気まぐれ、不定期にブログ書いてます。

          レッスンは、継続してやってますよ〜。最近は、みなさん、ネットで調べて、体験にきてくださいます。ありがとうございます。

           

          梅雨とはいえ、もう夏を予感させる暑さが続く、今日この頃ですね。

           

          夏は、海、山、どこへでも、みんな出かけましょう♪私も出かけます。

          そして、お出かけ先にも音楽を連れていきましょうね!ウクレレ1本あれば、いつでもそこはパラダイス。

          ウクレレがなかったら、みんなの声、体が楽器になりますから、いつでも歌って踊ってくださいね。

           

          夏は毎年、子供たちと遊ぶ、AkinoのレコーディングやMTの勉強、にしてたのですが、今年は、それに加え、

          Music Togetherの夏タームも開催することにしました。

           

          いろいろとご予定で忙しいでしょうし、ひと夏で6回だけレッスンを行います。

          6回もできないかなという方は、4回コースもあります。お好きな方をお選びください。

           

          Akino Music Together2016夏ターム日程

          7/26 (tue) 10:10-10:55 @経堂カフェKHITWAA

          7/29 (fri)   10:10-10:55 @下北沢Art Base Studio

          8/23 (tue) 10:10-10:55 @経堂カフェKHITWAA

          8/26 (fri)   10:10-10:55 @下北沢Art Base Studio

          8/30 (tue) 10:10-10:55 @経堂カフェKHITWAA

          9/2   (fri)  10:10-10:55 @下北沢Art Base Studio

          *おやすみされた場合は、秋の体験クラス9/5 (tue) , 9/9 (fri) に振替可能です。

           

          受講料(ソングブック、CD、事務手数料、保険、場所代、機材費込)

          6回レッスン 14000円

          4回レッスン 12000円

           

          ご兄弟の参加

          1ターム3000円の追加で参加できます。お二人目のお子様が、8ヶ月未満の場合は、無料で参加できます。

           

          お支払い時期など

          レッスン初日に手渡し、または事前振り込みで一括払い。

          レッスン開始後、また、教材開封後には、キャンセル受付不可。

          (レッスン開始前かつ教材未開封でしたら、事務手数料3000円を差引き、ご返金いたします)

           

          体験なさってから、入会を検討なさりたい方、ぜひ春ターム中に体験にいらしてください。

          体験レッスンは、親子1組1000円です。

          春ターム 6/28(火)、7/5(火)、7/12(火) @経堂カフェKHITWAA 10:10〜・11:10〜

               6/29(水)、7/6(水)、7/13(水) @経堂カフェKHITWAA 15:30〜

              7/1(金)、7/15(金)                  @下北沢Art Base Studio 10:10〜

           

          どんなレッスンなの??

          facebookに動画や写真があるので、なんとなくわかるかなとおもいます。

          https://www.facebook.com/akinomt

          お子様、ママのそれぞれの楽しみ方で参加していただければとおもいます。

          教え込むのではなく、もともと持っているものを引き出す、実験する場です♪

          レッスンだけではなく、その感覚をおうちでもキープして親子で楽しんでいただけたら幸いです。

           

          Akino Music Together

          お問い合わせ、お申し込みは akinosing@icloud.com  090-9679-1108  akinoまで

          http://www.momorecords.net/akinomt/

           

           

          青空ウクレレ教室 (経堂、富士見ヶ丘、久我山)のお問い合わせお申し込みは、

          グループレッスン、個人レッスン随時受付中♪

          親子でウクレレ♪ ママがウクレレ♪ お子さんだけ♪ おばあちゃま、おじいちゃまだけ♪ などなど対応いたします。

          経堂クラスは、金曜日か日曜日にやってます。

          富士見ヶ丘、久我山ではグループは月曜日、木曜日、個人は相談の上、日程を決めてやっています。

          skypeレッスンもやってます。

           

           

           

           

           

           

          | kosodateblog | Akino Music Together | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          暖かくなってきました
          0
            暖かくなってきたので、青空ウクレレ教室はその名の通り。
            青空の下、芝生の上でレッスンです。

            閉鎖されてたグランドも一部開放になって、またグランドで
            できるようになりました。いつも使っていた木陰の部分が使えないのが
            ちょっと残念ですが、子供たちはウクレレ弾いたら、あとはみんなで
            広い芝生のグランドを走り回っています。

            今は工事中ですが、もっと広いグランドになるそうです。
            早くそうなるといいですね。

            水野敏宏
            | kosodateblog | 青空ウクレレ教室 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            第五回青空ウクレレ発表会!
            0
              青空ウクレレ発表会の季節がやってきました。
              基本的に夏のイメージのウクレレですが、暖かい家で弾くウクレレもいいものです。

              12/12(土)15時〜16時半 浜田山会館のホール。入場無料です。
              この日のためにみんな練習を頑張ってますので、見にきて頂けるとうれしいです。

              そして、ウクレレ教室の生徒さんが素敵な記事を書いてくれました。
              http://mama.woman.excite.co.jp/editors/education/E1449206874156/

              親子で弾くウクレレはとても楽しいです。
              お家に音楽のある生活を〜!
               
              | kosodateblog | 青空ウクレレ教室 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              みんなの成長がうれしい今日この頃 -Akino Music Together
              0
                今週は、秋ターム"Fiddle"の8週目でした。

                毎回、お子さん達は、それぞれのペースで吸収し、成長しているのですが、
                やはり、それが目に見えて分かる様になると、ファシリテーターの私も、ママ達もうれしい!!

                回を追う毎に、楽しんでくれているのがわかります。
                そして音楽的な変化も、ママ達が報告してくれます。

                1才になったばかりの女の子のママからは
                ”初めて自分からリズムに乗って体を動かしました!”

                先日のハロウィーンイベントの後には
                "レッスン中では、ぼーっとしているように見えたのに、
                Go away scary skelton, Go away って、うちに帰ってから歌ってました!"
                (2才の女の子)

                幼稚園に行き始めた男の子のママからは
                "「リズム遊びが好きなんですね、ドラムでリズムを取るとき、
                頭でしっかり考えてやっているようすが見受けられます」、と幼稚園の先生に褒められました!"

                2才の男の子のママからは
                "最近、家でもドラムを叩くのが好きになって、リズムをキープするようになってきました。
                通わせてよかったと思ってます!"

                他にも、
                "No more pieが好きで、そればかり聴いてます♪" とか 
                "A Ram Sam Sam がかかると、レッスンで遊ぶ踊りを踊り出すんです♪"
                "家ではMTのCDをかけるとノリノリです♪" 
                "音楽をかけると子どもがリズムをとって踊るので、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶんです♪"などなど。

                何よりうれしい報告です。
                レッスンでの様子や変化、成長は私も見守っていますが、
                一番一緒にいるのは、ママ、パパですもんね。おうちで、ご家族で楽しんでいただけているのは何よりうれしいです。
                来週もおうちでも遊んでいただけるようなレッスンプランを考えていきますね〜♪
                | kosodateblog | - | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                青空ウクレレ発表会
                0
                  毎年の行事、青空ウクレレ発表会が近づいて来ました。
                  今年は12月12日土曜日の15時からです。
                  場所は浜田山会館のホール。

                  いつもゆったりと練習しているこの教室ですが、
                  この時期は少し頑張ってやっています。

                  親子演奏や個人演奏、グループ演奏、そして全員での演奏。

                  今年もいろんな曲を発表します。

                  全員の曲はみなさんも一緒に歌って頂けると嬉しいです!
                  | kosodateblog | 青空ウクレレ教室 | 03:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  秋ターム"Fiddle"始まりました♪
                  0
                    秋タームfiddle始まりました!
                    昨日は学期初日でした。午前は経堂、午後は辻堂。
                    久しぶりに会ったら、もう、みんな大きくなっていて、色んな面が成長していて、それだけで感動。
                    新しい曲だから、乗ってくれるかなぁ、キョトンとしちゃうかなぁ、と内心ドキドキもありましたが、みんなそれぞれの表現をして音楽に入り込んでいて、わ〜、うれしい。幸せをいっぱい感じた一日でした。
                    10時10分クラスのあとは、11時10分〜体験と新規の方。
                    0才〜2才のみんなが、これまたしっかり自分のペースで表現していて、初めてでも、知らない場所でも、自分のペースでしっかり持ってしかも楽しめるって、すごいな、ってみんなの力を感じました。Music Togetherって、まさに、初めてのみんなを一つにするな〜と実感。これからが楽しみです。
                    そして、辻堂クラス。もう1年通ってくれている生徒さん、替え歌も自分で作ったり、ウクレレも私のところに来て弾きにきてくれたり、成長を見ていて、これまた幸せ。
                    赤ちゃんの時に参加していて、しばらくお休みしてまた通い始めた1才5ヶ月の女の子。赤ちゃんの時は、こちらの様子をみながら、微笑みつつ、リズムにのっていた、今は、walkingの曲でもしっかりリズムにのって歩いたり、にこにこ盛り上がってる大人達を真ん中で眺めたり、楽器はどれにしようかなって自分で選んだり。自分発信でできるようになっていました!すごい。

                    みんなの成長はすごい!ファシリテーターの私も成長していきますよ〜。来週も楽しみましょう♪


                    お知らせ:経堂クラス 火曜 10時10分〜クラスは定員になりましたので、募集は締めきらせていただきます。
                               火曜 11時10分〜クラスは、まだ空きがあります♪ 体験希望の方は、お申し込みください。
                         辻堂クラス 火曜 15時〜        まだ空きがあります♪ 体験希望の方は、お申し込みください

                                  下北沢クラス 水曜 10時10分〜    9月16日(水)体験レッスンあります♪

                         ホームページの問い合わせフォームがエラーになってますので、お手数おかけしますが、
                         お申し込みは、akinosing@icloud.com までお願いします。
                    | kosodateblog | Akino Music Together | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    fiddleコレクションを持って北海道へ♪
                    0
                      夏休み、楽しんでらっしゃいますか?
                      春ターム、7月のサマーデモクラスの後は、私も夏休みをしています。

                      夏は、子ども達を遊ぶ&そして、秋タームの新曲25曲を覚える時期でもあります。
                      秋タームは、"fiddle"コレクション、聴いてみると、fiddleをフィーチャーした曲がたくさん。
                      先日、北海道旅行にCDを持って行ったのですが、壮大な景色とぴったり、
                      麦畑、たまねぎ畑、牛、馬、鹿、海、湖、滝、山、歌、楽しかった〜。
                      ふくらんだイメージをレッスンのムーブメントに取り込んでいくのが楽しみです。
                      夏いっぱい遊んで、秋にまたお会いしましょうね!

                      サマーデモクラス & 秋の体験レッスン
                      8月26日(水) 10時10分〜11時@下北沢ART BASE
                      9月1日(火)   10時10分〜11時@辻堂 Hagiwara Music Together

                      9月9日(水)   10時10分〜11時@下北沢ART BASE

                      秋ターム
                      9月8日(火)  10時10分〜11時@経堂カフェKHITWAA
                      9月8日(火)  15時〜15時45分@辻堂 Hagiwara Music Together
                      9月16日(水)  10時10分〜11時@
                      下北沢ART BASE

                      お申込み、お問い合わせ、詳細はこちら
                      akinosing@icloud.com
                      http://www.momorecords.net/akinomt/
                      https://www.facebook.com/akinomt

                      写真は、春タームの下北沢ART-BASEでのFamily and Friends Dayです。
                      パパやご兄弟もいらして、にぎやかで楽しいイベントになりました。

                       
                      | kosodateblog | Akino Music Together | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE