MOMO 親子音楽教室ブログ

青空ウクレレ教室(経堂、富士見ヶ丘、久我山)とAkino Music Together(経堂、豪徳寺、宮の坂、山下、下北沢)
Akino Music Together下北沢教室 5月27日(水)体験レッスン♪
0
    水曜日、午後は、辻堂へ。
    そして!! 6月からは、水曜午前中に下北沢教室がオープンします。体験レッスン:5月27日(水) 10時〜10時45分
    Akino Music Togetherは、歌って踊って英語も楽しむ親子のための音楽教室です。
    楽しむ、がポイントです。

    小さい頃、0才〜4、5才は、よほどの、これがやりたいんです!やらせてください!というもの以外は、
    勉強、という形での吸収力は、ほんと、ないです。

    遊び、楽しむ、これが一番の習得方法。

    そもそも、音楽の能力は、生まれながらにだれしも持っているものです。
    だれか特別な人だけが持っているものではありません。

    でもね、意外なことに、生まれたときがいちばんすごいらしいです。
    親や周りの方々にできることは、音楽豊かな環境を作ってあげること。そうするとその生まれながらの能力はキープされていくそうです。
    音楽豊かな環境で育つお子さんとそうでないお子さんでは、音楽の受容能力、表現能力は差が出るそうで、
    それは9才までに確定するそうです。
    もちろん、いくつになっても音楽はできるし、能力の差を計るというもどうかしら?とも思うけど、
    普段、まわりの大人の人、みーんな、リズムも音程もバッチリだわ、とは感じないですよね。
    ほとんど同じ能力を持って生まれたのに、その差が出るのは、音楽豊かな環境で育ったかそうでないか、だそうです。

    音楽豊かな環境って、そんなに難しいことではなくて、ママやパパが歌ったり、音楽を親子で共有する時間があるってことです。
    ママやパパの歌のうまいへたは関係なくって、それが楽しい記憶としてインプットされるか、体験を通じて体に残って行くかってことです。

    Music Togehtherは、親子で楽しみながら音楽体験をしていくことをおすすめしています。
    レッスンの時だけでなく、おうちでもいっぱい楽しんでください。

    叱りたいとき、ぐずって動いてくれないときも、歌いながら、遊びのムーブメントを入れながら子どもを巻き込んでいくと、
    いい具合ですよ〜。
    歌を覚えるごとに、子育ての技が増える感じで(笑)、それもまた楽しいです♪
    | kosodateblog | Akino Music Together | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    辻堂でもMusic Togetherやってます♪
    0
      辻堂、藤沢に近い、海に近いところです。
      でも、いまだ、海には行けていないので、夏には足を伸ばしたいな〜。

      その、辻堂でもMusic Togetherをやっています♪
      ディレクターは私ではなく、ピアノの先生でもあるyuko先生。Hagiwara Music Togetherです。

      ここでは、私はファシリテーターとして参加しています。
      水曜日の午後なので、幼稚園の方も午前保育の帰りに来られたり、ベビーちゃん、幼稚園のお兄ちゃんと一緒に参加できます。
      Hagiwara Music Togetherの魅力は、私♪と言いたいですが、スタッフも素敵なんです。
      ロシア人スタッフがかわいいベビーちゃんを連れつつ、ロシア語の歌を教えてくれます。
      ほんと、ロシア語わかんないーと思うのですが、彼女からみると、日本語なんて難しい言葉しゃべれてるんだから簡単よー!ですって。
      マイナー調の曲が多いのですが、ロシア民謡はリズムが乗りやすくて何度もリピートしたくなる、これって、Music Togetherにぴったりです。我が家でも教えてもらった曲を娘達と踊ったりして盛り上がってます。

      そして、ディレクターのyuko先生はときどきピアノを弾いて一緒にセッションしてくれます。
      新しい機器を導入するのが得意な彼女。楽器も色んなものをもってきてくれます。
      チャーミングな優しい先生です。

      そしてアシスタントのよしこさん。
      あったかーい、ママそのもの、の方ですが、Music Togetherのリードを始めるとなんとも言えない不思議なニュアンス、あれ、よしこさんにしか出せないな〜。

      スタッフ、アシスタント、ディレクター、そして私とママとベビー&キッズ達、
      みんなで作り出す雰囲気がたまらなく楽しいクラスなのです。

      毎週水曜日1時15分〜2時10分 JR辻堂駅から徒歩4分のスタジオでやってます。
      体験&入会申込は、Hagiwara Music Togetherまで。
      http://www.hagiwara-musictogether.com
      (時間帯、曜日が変わる可能性もありますので、お問い合わせの上ご参加ください。)
      | kosodateblog | Akino Music Together | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      Akino Music Together 経堂教室♪下北沢教室♪
      0
        G.W.まっさかり。子どもと草むしりをしたりする日々です。ごはんもいっぱい作ってます。
        初マーマレードも挑戦しました。苦すぎた。次回は、最初の茹で溢しを3回やってみます。

        Akino Music TogetherもG.W.はお休みですが、4月22日から経堂教室の春タームスタートしました。
        2クラスに分けてスタートしたのですが、やっぱり、大人数でこそできるコーラスワークやムーブメントもあるな〜と思って、
        次週からは、みんな一緒に1クラスでやることにしました。
        なので、春タームは、定員いっぱいになりました。あと、2組ずつ入れます、と言ってたのに、ごめんなさい。
        体験レッスンは、随時受け付けてますので、次のタームから入会を検討してらっしゃる方は、ぜひ体験してみてくださいね。
        毎週火曜日10時10分〜10時55分です。

        そして、なんと、下北沢にも新しいクラスをオープンすることになりました。
        下北沢駅から徒歩30秒のArt Baseというダンススタジオで、広ーい、鏡ばりのスタジオです。
        KHITWAAとは、全然違う趣きで、違う雰囲気を楽しみたいと思います。
        6月に開講予定です。体験レッスンもありますので、ぜひみなさんお越しください。
        体験レッスン:5月27日(水) 10時〜10時45分 体験レッスン参加費:親子1組1000円

        春ターム"Triangle"は、ブルースやファンクやアラビア音楽あったりと聴けば聴くほど、踊れば踊るほど、楽しくなる音楽がたくさんです。毎回違う雰囲気の曲を体感できるのが、やっぱりMusic Togetherの魅力だなぁ。
        G.W.明けにみなさんとセッションするのが楽しみです♪
         
        | kosodateblog | Akino Music Together | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        杉並子育て応援券
        0
          杉並子育て応援券、という素敵なものが、杉並区にはあるんです。

          次女が7ヶ月の時に、世田谷区に引っ越しましたが、長女の乳幼児期は、応援券に本当に助けられました。
          預かり手がいないとき、自分の産後ケア、娘との親子ふれあい教室などなど。

          子育てママを応援する券、すてきだなと思ったので、青空ウクレレ教室を始めた翌年、事業者登録をしまして、
          青空ウクレレ教室は、応援券が使えるようになりました。

          Akino Music Together (経堂) も応援券が使えます。

          ただ、ちょっと、使える量というか、タイミングが違うので、そこのご説明をさせてください。

          青空ウクレレ教室は、各回(参加したときだけ)にレッスン代をいただいてます。
          レッスンは、月に2回です。こちらは、年間で応援券をいただく回数に限りはありません。

          Akino Music Togetherは、1ターム毎に、まとめてレッスン代をいただいています。
          こちらは、1年間に3ヶ月(Music Togetherでいうと1タームですね!)という限りがあります。

          杉並子育て応援券の冊子に載ってる情報は、スペースに限りがありますので、詳細を加えさせていただきます。
          モモレコーズが主催する親子音楽教室は、『青空ウクレレ教室』と『Akino Music Together』があります。
          冊子の料金欄の親子1組1回2000円というのが、『青空ウクレレ教室』で、
          1クール20000円(全10回) というのが、『Akino Music Together』です。

          『青空ウクレレ教室』は、特に、いつスタートというのはありません。やりたいな〜と思ったとき、ご連絡の上、体験にいらしてください。富士見ヶ丘、久我山で開催しています。

           
          | kosodateblog | 青空ウクレレ教室 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          Akino Music Together 4月21日体験レッスン、2クラスになりました
          0
            やーっと晴れましたね。
            洗濯、慌ててたくさんしました。
            入園した娘を送り出して(行きはパパに頼んでます)、こんなに、時間あるの?ってびっくりしました。
            一人の時間がほぼなかった、と実感。さささっと掃除ができてるママ達の気分になりました。

            さて本題です。
            いよいよ来週から春ターム"TRIANGLE"の体験レッスン、再来週からレッスンがスタートします。
            体験レッスンにたくさんお申し込みいただきまして、定員を超えましたので、2クラスに分けて開催いたします。
            10時〜10時45分 or 11時〜11時45分です。
            空き枠は、2組ずつです。
            お申し込みの際は、ご希望時間帯を第一希望、第二希望でお知らせいただけたらと思います。

            みなさんにお会いできるの楽しみにしてます♪

            Akino Music Together
            akino
            | kosodateblog | Akino Music Together | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            Akino Music Together春の体験レッスン
            0
              親子音楽教室を青空ウクレレ教室の他に、Akino Music Togetherというものもやっています。
              アメリカで1987年に幼児音楽教育と幼児心理学の研究に基づいて生まれたプログラムで、現在40カ国で愛されています。
              私は、昨年の5月に経堂で開講しました。春ターム、秋ターム、冬タームの3学期をやって、また春がめぐってきて、気持ち新たに楽しみたいと思ってます。
              一軒家を改築したカフェの2階フロアでやっていますので、こじんまりしたアットホームな雰囲気です。
              冬でも暖房がいらないくらいのあったかい日差しで。あ〜、これが自分の家だったらな〜なんて思ったりするぐらい素敵なところです。

              春の体験レッスンを開催します♪
              4月21日(火) 10時30分〜11時15分 @ カフェKHITWAA (小田急線経堂駅、豪徳寺駅、世田谷線宮の坂駅いずれからも徒歩7分)
              参加費:1000円(親子1組)

              春タームは、4月28日(火)からスタートします。
              毎週火曜日10時30分〜11時15分 12回レッスン (振替1回、土曜日ファミリー&フレンズデー含む)
              受講料 20000円 (12回分レッスン料、ソングブックとCDの教材費、事務手数料含む)
              入会金  1000円 (初回タームのみ。体験後1週間以内に入会された方は入会金無料になります。)

              現在このクラスの空き枠が2組です。3組以上入会希望者がいらっしゃった場合、
              10時〜10時45分、11時〜11時45分の2クラスにいたします。

              レッスンは、とても自由な雰囲気で、何かを教え込む、先生!!生徒!!という感じではなく、
              ご自身が持ってる音楽的能力を広げていく、音楽のコミュニケーションで親子のふれあい、親子間のふれあいを大事にしています。
              0才〜6才のお子さんと保護者の方を対象としていて、お子さんだけでなく保護者の方も楽しく参加できるのが魅力です。
              この頃の年齢のお子さんは、フォーマルなレッスンではなく、遊びにの中から色んなことを吸収していくので、
              あえて、その雰囲気作りを大事にしています。

              アメリカ本部から届く教材は、世界中のセンターで共通のものが使われていて、
              マザーグースや童謡の他、ブルース、ジャズ、各国の音楽が収録されています。
              CDも、アコースティックなものが多く、耳心地の良いサウンドになっています。
              英語の曲がほとんどですが、歌詞のないものもあったり、スペイン語の曲もあります。
              25曲収録されていて、毎学期新しい曲に変わります。
              レッスンでは、これらの曲を、声、体、打楽器を使ってセッションします。
              レッスンで遊んだムーブメントや歌を、おうちでご家族で楽しんでいただき、またレッスンで新たなセッションをして、と、
              input outputを繰り返すうちに、音楽的基盤が育っていきます。
              保護者の方の、歌の得意不得意はまったく関係ありません。
              お父様お母様の声は、お子さんにとって、世界で一番美しい声です。たくさん歌ってあげてくださいね♪

              体験レッスン、入会のお申し込みは、
              akinosing@icloud.com

              web
              http://www.momorecords.net/akinomt/

              facebook
              https://www.facebook.com/akinomt

               
              | kosodateblog | Akino Music Together | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              2015年度青空ウクレレ教室始まりました〜♪
              0
                寒い!こんな始まり、何?
                あったかーい、桜満開が来た!と思ったら、みぞれ、凍えます。
                でも、確実に春なんですよね。

                2015年度青空ウクレレ教室始まりました♪
                4月で、出席カードもお月謝袋も毎年変わります。今年もかわいいの選んできました。
                青空ウクレレ教室も今年で5年目に突入!
                ママ友達のお誘いで、ママ友とお子さん達へのレッスンから始まりましたが、今では、遠くから通ってくださったり、ネットで検索してみつけてきてくださったり。グループレッスンで始めましたが、個人レッスンの生徒さんも増えてきました。
                生徒さんもそれぞれ。2才〜70代の方まで。みなさんぞれぞれの形で音楽を楽しんでます。
                今年もたくさんの出会い、楽しみにしてます。

                生徒さん募集中のクラスを紹介します♪ 

                月曜日(月2回) 10時30分〜11時30分 久我山、富士見ヶ丘教室 グループレッスン (ベビー&ママクラス)
                金曜日(月2回)   11時15分〜11時45分 経堂教室        個人レッスン(親子もwelcomeです!) 
                        14時       〜14時30分  経堂教室                       個人レッスン(親子もwelcomeです!)
                                     14時30分〜15時   経堂教室                    個人レッスン(親子もwelcomeです!)
                日曜日(月1回) 10時       〜10時30分  経堂教室         個人レッスン(親子もwelcomeです!) 

                料金:時間など
                グループレッスン(定員4組)  1時間 親子1組2000円
                個人レッスン                    30分  2000円 *親子でも、お一人でも、30分で同料金です。

                ご興味ある方、体験レッスンもできますので、お気軽にお問い合わせください。
                ukulele@momorecords.net  03-5932-6261 モモレコーズ
                久我山、富士見ヶ丘教室ではすぎなみ子育て応援券も使えます。
                 
                ウクレレは、軽くて持ちやすくていつでもどこでも弾けちゃいます。夜のおうちでの練習もできるので、子供を寝かしつけしたあとでも楽しめるところも魅力です。親子演奏も楽しいですよ。

                 

                    



                 
                | kosodateblog | 青空ウクレレ教室 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                青空ウクレレ発表会
                0
                  2014年青空ウクレレ発表会!
                  2015年1月18日に無事終了しました。(すっかり遅い更新ですみません!)
                  2014年なのに2015年?と思う方もいると思いますが、
                  12月14日に予定していた発表会が選挙と重なってしまい、
                  選挙会場になっていたホールが使えなくなって、急遽
                  この日になったというわけです。

                  急に変更になってしまったので、残念ながら予定や引っ越しで
                  出れなくなってしまった親子もいました。(インフルエンザで
                  出れなくなってしまった親子もいました。)が
                  みんなで素敵な発表会が出来たと思います。

                  ママが演奏する後ろの壇上を駆け回る子供達という他の発表会では
                  なかなか見ることのできないゆるやかな姿もこのウクレレ教室ならでは
                  なのかなと思います(^^)

                  子供達のドレミの歌に感動した家族とお客さんもたくさんいたことでしょう。

                  今年も楽しい発表会ができるよう楽しんでがんばりましょう!

                  | kosodateblog | - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  夏のウクレレ
                  0
                    夏といえばウクレレ、夏こそウクレレ。
                    そんなイメージですが、青空ウクレレ教室は、この暑い中でも、芝生グランドでウクレレを弾いています。
                    木陰なので、風が吹くと涼しいのです。虫もいっぱい。この前は、生まれて初めて玉虫を観ました。
                    お花摘みもできちゃう。そんなウクレレ教室です。

                    こんな広ーい芝生なのです。 
                    こんなに広ーい芝生なのです
                     
                    レッスン中。 
                    レッスン中〜。

                    親子で奏でます。
                    親子で奏でます。
                    ウクレレを箱で作ったんだって。
                    ウクレレ、箱でつくったんだって!
                     
                    | kosodateblog | - | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    新年レッスン始まってます
                    0
                      今年もどうぞよろしくお願いします。
                      青空ウクレレ教室、2014年初回は、パイナップルクラスで1月9日でした。
                      12月の発表会も終わり、年末年始、お正月、冬休み、という時期だったのに、
                      みんなしっかり練習してきて、うれしいびっくりでした。

                      こどもたちは、aura leeを、ママたちは、aura leeとイパネマの娘を練習してます。
                      こどもたちなりにしっとりとしたaura leeを聴かせてくれました。
                      イパネマは難しいけど、練習していてうれしい曲。ママ達もがんばってます。
                      私も一緒に歌おうとポルトガル語詩を覚えようとしてるのですが、結構難しい。
                      今まで色々な言語で歌ってみたけれど、ポルトガル語、一番難しい。
                      本格的にはできませんが、気持ちよく歌えるくらいになろうと思います。

                      明日は、オレンジクラスとブルーベリークラスの今年初回レッスンです。
                      みんなに会えるの、楽しみです。
                       
                      | kosodateblog | - | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE